2014.11.13 アメージングな菊まつり in巣鴨

はっきり言って正統派ではありませんが、個人的には超大好きな菊まつりは、おばあちゃんの街・巣鴨にて(すがも中山道菊まつり)。

って言うか、これぞロージンパワーなんでしょうか?

巨大な菊人形自動で回わり…。

因幡の白兎

今年は、ウサギとワニ…ああ、因幡の白兎か?
毎年テーマは変わるんですが、ぜったい回転してるんですよねぇ…。
大国主命がいないのがやや残念とはいえ、やはりこの迫力は筆舌につくしがたし。

そして、名物の菊のジオラマ。

菊のジオラマ

秋の中山道というタイトルですが、明らかに菊が大木すぎます(笑)。

江戸時代は、菊は巨大な樹木に咲いた…と思うことにしよう。

ニッポンの晩秋から初冬といえば菊まつり多し。
しかし、ココまでココロ惹かれる菊まつりは、やはり巣鴨だけではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

がっ、明日までかぁ…。
お近くまで御用のある方は是非!