今日は、2018年大晦日。「戊戌(つちのえいぬ)」年、お世話になったね、ありがとう😊。「己亥(つちのとい)」年よろしくっ!/旧暦11/25・丁酉

早くも、今日は大晦日。2018年も暮れ行きます。

っても一晩またぐだけなんですが、その一晩がけっこう大きい。

なにせ、「戊戌(つちのえいぬ)」年が暮れて、新しい「己亥(つちのとい)」年がやってくるんですもの。

羽子板

わが身は、東北の街にて年越しですが、東京の家の飾りも、戌さんから

干支人形

亥さんへ。

さよならありがと「戊戌」の年
いらしゃい、よろしく「己亥」の年

たった一晩でのこの大きな変化が、ちょっと好き。

だから、部屋をきれいに整え、いつものお飾り。

お正月飾り

毎年ワンパターンの飾りですが、この平穏な繰り返しも愛おしいと思う。

窓辺もちょっと華やいだ雰囲気に。

お正月飾り

ヒトが出かけた部屋に年神さまがいらしゃるのか?
いらっしゃってる気がするんだなぁ、毎年。

年神さま、どうぞくつろいでお過ごしください。

そして2019年「己亥(つちのとい)」の年も、皆様、どうぞよろしくお願いします。

◆今日は、2018年12月31日/旧暦11月25日/霜月丁酉の日/月齢23.8日
◆日の出6時50分 日の入16時37分/月の出1時00分 月の入12時45分