2015.1.25 鷽替えの神事、ギリギリセーフっ!

今日1月25日は鷽替えの神事。

どうもここ数年、盛り上がりをみせる木鷽人気。
なもんで、昨夜から、目立つところに木鷽さんを用意して、鷽替えの準備。

木鷽さん

がっ!出遅れまして、私が湯島天神に到着した10時半には、境内を渦巻く長蛇の列。
いや、ホントに渦巻いてまして…。

9時までココで待ってねという張り紙の下についたのは…。

張り紙

並び始めて30分後の11時すぎ。
今年は無理かなぁ…と、思ったところがぎりぎりセーフっ!

おそらく、12時頃には、授与終了となったんじゃあないでしょうか?

と言うことで、もうひとつの五条天神の木鷽さんは鷽替えならず。

鷽替えならず

拝殿に並ぶ木鷽さんをお参りし…。

拝殿の木鷽さん

えっ?見えない?

じゃあ、角度を変えて、拡大して…。

拝殿の木鷽さん

こちらの木鷽さんも可愛いですよねぇ~。
こんだけたくさん並ぶとなおさらにカワイイ。

昨年まで、我が家でお世話になった木鷽さんを、五条天神にお返するため社務所に並ぶ。
…って、またも長蛇の列なんですが、今度は、御朱印帳ガールたちが並んでおりますようでして、ああ。

…とっ!
社務所のところに、木鷽さんの石像を発見っ!

右と。

Exif_JPEG_PICTURE

左と。
木鷽さん石像

鷽は、天神さんの眷属(家来とか使者とか)ともいわれる鳥なんで、これをそのまま鳥居のあたりにでも配してあったらなおかわいいのになぁ。
なんて妄想しつつ、しばし、観賞。

今日は、1年分並んだ気がするけれど、いいもの発見できたからまあいいかぁ。

…という、けっこう充実の2015年鷽替えの神事なのでありました。