七十二候が「綿柎開」に入ったら、空から秋がやってきたみたい。雲に小さなコットンボールが並んでました。/8/25=旧7/12・癸酉

季節の暦・七十二候は、一昨日の二十四節気「処暑」とともに「綿柎開」の日々に入っております。(8月23日~27日)

読みは「わたのはなしべひらく」ですが、柎(はなしべ)は、花のことではなくて、花のガクのこと。
とすれば、花が咲く時期ということでもないのかなぁ??

一応、図鑑にあたれば、綿の花の頃は8月下旬から9月にかけてで、画像検索したら想像以上にきれいですね。⇒綿の花
そのあと実をつけ、秋も深まる10月末ごろ、その実がはじけ…。

コットンボール

コットンボールが登場するみたい。

となれば、やはり、花が咲くころでいいのかな?
といってもいつものように、我がご近所にて、綿の花なんてちょっと、どころか、綿の花ってどんな?
ってほど身近にない植物です。

しかし!

東京の花屋には、コットンボールが…。

ちかごろ、二十四節気&七十二候流行りなのか、市民権を得たからなのか。

コットンボール

いつもいく花屋は、七十二候を意識して仕入れをしている気配を感じる。

この時期も、突如、コットンボールが登場!
(たしか、3月3日とともに、その一週間後の「桃始笑」には桃の花。「櫻始開」には桜、「牡丹華」には、牡丹じゃなく芍薬だけど入荷。「紅花栄」の時も、突然紅花が登場しすぐ消えた。)

ともかく、そうゆう花屋はありがたく、さっそく買ってまいりました。
まあ、花じゃなくて、実がはじけたものなんでちょっと違うんだけどね。

そして空には、綿状の雲

コットンボールの一束を抱えて、電車に乗って帰路。

車窓から見えた空にも…綿の畑?
まるで、綿の実がはじけた見たいな雲で、もう夏の空じゃあないね。

さっそく下車して、見上げて深呼吸した。

秋の雲

空も空気も、そして風も…秋だ!

ほらほら、この雲も、やっぱりふわふわの綿みたいです。

秋の雲

おっこっちから見た感じも、ふわふわな!

秋の雲

まあ、といっても、やはり綿の「花」じゃなく、綿そのもの(=実がはじけて出てきたもの)なんですけどね。

とか、空を見上げてうろついていたら…。

日没近し

太陽が西の空にずいぶん傾いてきたみたい。
時計をみたら、17時を回ったところで、ああ、日の入りも早くなったんだねぇ。

ちょっと前なら、17時なんて、まだ日差しがカンカン照ってたもの。
案外、あっという間に秋みたいです(←少し涼しくなったんでココロに余裕)

◆今日は、2015年8月25日/旧暦7月12日/文月癸酉の日
◆日の出5時07分 日の入18時19分/月の出14時28分 月の入0時04分