今日は、今年最後の観音様のご縁日「納めの観音」。お参りしたら、この「縁起小判」を忘れず授与いただく。こんだけ目立てば忘れないけど(*’▽’)/旧暦11/4・乙未

混雑覚悟で出かけた「羽子板市」も、境内は閑散としてて驚く。

昨日、思い切ってお参りに行ってきましたが、境内はこんな感じ。

閑散とした浅草寺境内

「羽子板市」初日の午前中とはいえ、この閑散とした様子にはやはり驚く。

最後にお参りしたのは、ほおずきの露店のない「ほおずき市」の日で、やはりこんな感じだったかなぁ。
あの日は、ほおずきもなかったから、羽子板が並んでいるだけまあ、ましかな。

今日は浅草寺の「納めの観音」。
羽子板市はその門前市の位置づけです。

なので、いつもは本日18日のお参りに。
しかし、今年は、もしや週末に近づくほど混雑するかなぁと、昨日にしました。

お参りしたら、この日々から授与いただける「縁起小判」を眺め。

縁起小判

もちろん、今年も、ココロの中でそっと独り言。
「越後屋おまえも悪だのぉぉ。」
「お代官様こそ。」

…(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

浅草寺の「縁起小判」のご利益は「福徳」

小判を包んで封をした「包金(つつみきん)」を模したカタチ。

縁起小判

中央に大黒さまがいらっしゃるのも縁起よし。
ご利益は「福徳」
これは、観音経の中に詠まれるコトバで、意味は「幸福」なんだそうです。

そして、いただいた小判は、翌年のお納めは不要。
毎年、手元に置いて、ひとつずつ福徳を重ねてゆくスタイル。

今年でなん個めだったかな?

とにかく今年も授与いただけでよかったぁ~(*’▽’)。

観音様!
そして、大黒様!
今年は大変な一年でしたが、それでも無事乗り越えられそうです。
ホントにありがとうございます。

そして、どうぞ、来年は、普通の日常が人々の暮らしに戻ってきますように。

◆今日は、2020年12月18日/旧暦11月4日/霜月乙未の日/月齢3.5日
◆日の出6時45分 日の入16時30分/月の出9時57分 月の入20時08分