我がご近所の、駒込お富士さんは、ことしもお山開きは中止。
ああ、中止かぁ…。
霊峰富士の開山式に併せ、同じく7月上旬に山開きされる江戸東京の富士塚。
江戸時代の富士信仰ブームに併せ、関東平野には夥しい数の富士塚がありますが、ご近所にある駒込富士もそのひとつ。
この駒込富士の開山式は、本来ならば、6月30日から7月2日で、境内には立錐の余地ないぐらいに露店が並び。
参拝者も多数。
毎年、華々しく開山式が執り行われますが、今日も境内は森閑としている。
普段からこんな感じですが、さすがにこの時期にこんな静かな光景が広がってるとただ寂しいです。
いつもなら、この石段をつかって富士塚への登拝。
そのため、このあたりに長い列ができたりするが…。
今日は、古墳を利用したとされる、駒込の富士塚がそびえているのみです。
2年もの間、山が開かれない駒込のお富士さん。
もちろんコロナ禍のせいです。
仕方ないのかもしれないけれど、この神社は神職の方もおらず、神事の際は、ほど近い駒込天祖神社の宮司さんたちが執り行う。
日々の神社のお世話は、富士信仰者の方々による組織「富士講」による。
こう長い間、神事が行われないままだと、いざ、コロナ禍が去ったのち、以前のままに戻るだろうか…と、ふと。
いやいや、そんなことは、思わないようにしていたんですが、ついそう思ってしまう。
寂しい夏の始まりの一日です。
ああ、お富士さん!
来年は、きっと、盛大なお山開きを!!ただ、そう祈るのみですが。
◆今日は、2021年7月1日/旧暦5月22日/皐月庚戌の日/月齢20.7日
◆日の出4時29分 日の入19時01分/月の出23時40分 月の入10時58分