今日は「みどりの日」。となれば、大型連休も終盤。そろそろ帰京。ってことで、母の庭廻って草花を飾ってみました。/5/4=旧暦3/26・戊辰

今日は「みどりの日」なんで、それらしきことを。

って言っても、母の庭の雑草観察
草花手折って、部屋に飾った…ってだけなんですが、それでもどうです?

大地にへばりつくように咲いてた華やかな黄色2種

母子草と酢漿草を飾る

母子草酢漿草(かたばみ)の花です。

街暮らしの私にとっても、どちらも馴染みの花ですが、街のそれは、採って飾るにはちょっと貧弱。
母の庭は、野菜を育てているだけあって土が豊かなのかな?

一応、花咲いている様子を。

母子草と…。

母子草

酢漿草(かたばみ)です。

酢漿草(かたばみ)

春紫苑(はるじおん)も飾ったら、いい感じの存在感。

部屋の中で眺めたら、この花は淡いピンク色だったんだなぁ。

春紫苑(はるじおん)

おひさまのヒカリでは、白い花にみえたんだけど。

春紫苑(はるじおん)

ふーむ。

ついでに明日の帰京の際の花土産もチェック。
それは、明日のブログにて。

◆今日は、2024年5月4日/旧暦3月26日/弥生戊辰の日/月齢25.4日
◆日の出4時46分 日の入18時30分/月の出2時24分 月の入14時00分