街を彩る花は、そろそろ薔薇のシーズン。あちらこちら眺めてそぞろ歩くうち、我が家にも飾りたいなぁ~!買ってきました。しかもスーパーにて(*’▽’)。/5/17=旧暦4/10・辛巳

街暮らしを彩る花は、そろそろ薔薇のシーズン。

我が街の街路や公園の花は、桜が咲いて散るのは4月上旬。
そしたら、躑躅がポツポツ咲き始め、下旬には満開。
月が替わって、5月上旬あたりから、花水木と皐月のシーズンに突入。

そして、民家の庭から薔薇の花が顔出すのも今頃です。

ほらっ!

街路のバラの花

ほらほらっ!

街路のバラ

もっと、華やか大輪の薔薇にもあちらこちらで遭遇しますが、個人的には野茨みたいな小ぶりの薔薇が好みなもんで、思わず、探す。

我が家にも飾ろうかなぁ~と花屋さん巡り。

あちこち眺めて、ふーむ。
花屋さんにもたくさん薔薇の花はならびますが、大ぶりの妙に華やかな薔薇ばかり…うーむ。

やっと、見つけた小ぶりな花は、なーんとスーパーの花コーナーにありました。

薔薇の花

しかもお安い。
近ごろは、スーパーで売られる花も侮れませんね。

だって、この咲きっぷりで、200円!

薔薇の花

このお値段では、花屋さんの華やか大輪の花は、1輪も買えませんので、一応。

ふーむ、これからもスーパーの花コーナーも積極的に物色せねば!

◆今日は、2024年5月17日/旧暦4月10日/卯月辛巳の日/月齢9.0日
◆日の出4時34分 日の入18時41分/月の出12時46分 月の入1時20分