今年も探しております「夏の七草」。テーマを「梅雨迎えの七草」として、地味に探す。その2つ目は、やはりこれは外せない「梅雨葵」こと「立葵」です。/5/25=旧暦4/18・己丑

飽きもせず探しております。夏の七草。

今年のテーマは、「梅雨迎えの七草」として探す。
…とすると、これは忘れちゃならないですね。

立葵です。

立葵

立葵は、「梅雨葵」の別名を持ち、花を咲かせて梅雨入りを告げ、てっぺんまで咲いて、梅雨明け宣言
…なんですが、今年は、もうかなり咲きまくってますね。

立葵

こっちも、けっこう咲いているなぁ。

立葵

しかし、日々はまだ5月下旬に入ったばかり。
一方、天気予報では、今年の梅雨入りは、かなりゆっくりと言ってました。
うーむ。

今年の立葵は、梅雨入り梅雨明けとは関係なく咲くんだろか?

おおっ!白い立葵も咲いてます。

白い立葵もずいぶん咲いて、梅雨入りの日々を予報する気満々みたい。

立葵の白

とはいえ、湿気の多い梅雨の日々を予想するには、ちょっと爽やかすぎる佇まいですね。

白い立葵

立葵い白

立葵にとっては、ここまで咲けば、そろそろ梅雨入り宣言?
しかし、今年ばかりは、その予報は外れそうな爽やかな日々です。

それでも、今年の夏の七草「梅雨迎えの七草」2つ目は、この立葵にいたしますね。

◆今日は、2024年5月25日/旧暦4月18日/卯月己丑の日/月齢17.0日
◆日の出4時29分 日の入18時47分/月の出20時51分 月の入5時11分