今年も探している「夏の七草」こと「梅雨迎えの七草」。今年は、梅雨は遅れるとの予報だけど、5つ目もいっちゃおうっ!「白詰草」ですっ!/5/31=旧暦4/24・乙未

今年の夏の七草探しのテーマは「梅雨迎えの七草」。

近ごろ、今年は「梅雨入り」が遅いとの予報を聞いたので、残りはゆっくり探すか…と思いつつ、またも遭遇。

緑の絨毯みたいな中に、ポツポツと白い花咲くあれはもしや…。

シロツメクサ

寄ってみれば、やっぱりっ!

シロツメクサ

個人的には、大好きな草花クローバーこと「白詰草」です。
少し広めの土地ではないと、なかなか育たないもんで、街暮らしだとなかなか遭遇ならず。

それが、かなりご近所にて繁殖していて、やったぁ~(*’▽’)。

爽やかイメージの草花ですが、これも梅雨迎えのタイミングに咲き始め。

ややドライな白花が可愛いくて、見かければ花冠など作ってみたくなるけれど、まだまだ花は少ない。

白詰草

うーむ、それじゃあ、四葉のクローバーでも探そうかな(*’▽’)。

ちなみに、この花。
江戸時代に長崎は、出島経由でオランダのガラス製品とともにやって来た種。
もともとは、ガラスが割れないように詰められた緩衝材だったみたい(*’▽’)。

つまり、白い詰め物だったのが、繁殖したから「白詰草」の名が付いた?

そんな物語もなんか楽しいこの花も、盛んに咲き始めれば、梅雨近し。
ってことで、今年の夏の七草こと「梅雨迎えの七草」5つ目はこの「白詰草」にっ!

◆今日は、2024年5月31日/旧暦4月24日/卯月乙未の日/月齢23.0日
◆日の出4時27分 日の入18時51分/月の出0時27分 月の入11時50分