今日から福島帰省。最寄り駅からの道沿いの林檎畑は、ちょうど青実のシーズン。たわわに実ってたり、うろ抜きの最中だったりそんな時期🍏。/6/13=旧暦5/8・戊申

今日から東北の福島帰省。

東京の日々は、ジリジリ暑さ増して、もしや福島は涼しいんじゃあないかなぁ~。
と期待するも、うーむしっかり暑い。
ってか、今年は、暑くなるのが異様に早すぎない?

暑い暑いと呪文唱えるように道行けば、おおっ、ここは涼し気な(*’▽’)。

福島の林檎畑

林檎の産地のはずのこの界隈でも、今は、希少となってしまった林檎畑です。

この時期は、青実のシーズン

林檎畑

実り始めた小さな林檎がたわわに実っております。

青実たわわに実る

ってか、実りすぎでは?

青実実りすぎ

この時期は、大きな実りのために青実をうろぬく頃ですが、まだ作業に至ってないのかな?

しばし進んで、違う林檎畑はどうかしら?

おおっ!こちらは青実をうろぬいたばかりみたい。

うろ抜き林檎

この小さい青実が可愛くて、少しほしいなぁ~と、しばし。
畑の主が居れば、きっといただけると思うのですが、誰もいないので諦めました(-_-;)。

見あげれば、ここの林檎はすっきり(*’▽’)

うろ抜き後の林檎

ここから、晩秋に向かって林檎は大きく育ち、赤く色づき…ああ、美味しいんだよねぇ。
としばし妄想。

いやいや、これからさくらんぼにぶどう、桃のシーズンがやって来て、林檎の旬は、その先です。

梅雨入りもまだだってのに、日々の気温は夏のようになってきて、作物育てる人々にとっても不穏な気候。
ですが、どうぞ、豊かな実りとなりますように。
…と、帰省早々、なぜだか祈りつつ家路へと。

◆今日は、2024年6月13日/旧暦5月8日/皐月戊申の日/月齢6.6日
◆日の出4時25分 日の入18時58分/月の出10時35分 月の入23時45分