10月30日は「たまごかけごはんの日」
由来としては、この日、日本人がはじめて「たまごかけごはん」を食べたから?
…だったら面白いなぁと思ったんですが、そうではない。
2005年10月30日に、島根県雲南市吉田町にて「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」が開催されたのを記念してこの日が制定されたんだって!
ふーむ。
かなりニッチ(隙間)狙いのシンポジウムだし、記念日だわぁ。
でも、なんだかこの遊び心満載なトコが好き。
そして、今年もちゃんと雲南市吉田町で、シンポジウムが開かれて(2015年は10月25日だったみたいです)今年でもう11回目。
たまごかけごはんごときに(あっ!すみません)こんなに真面目に取り組んじゃうってとこも好きです。
島根の雲南市吉田町に行って、たまごかけごはんを食べてみたい!
って、そのシンポジウムの主だった行事は、羽釜で炊いた吉田町産コシヒカリに好みのトッピングでたまごかけごはんを食べる「たまごかけごはん吟味会」なるもの。
ひかれるなぁ。
それでも、島根…遠すぎる。
ってコトで、島根県雲南市吉田町の秋の美しい光景を勝手に想像しつつ。
私は東京でたまごかけごはん!
まずは、新鮮なたまごをこの日のために買ってきまして…。
吉田産のコシヒカリ…ではなくて、我が東北産のコシヒカリをピカピカに炊き、ふんわり茶碗によそって…。
卵かけごはんって、まずは白身のみをかけてごはんに混ぜた方が美味しいっていうんで、分けまして…。
こうして、白身をだけかけて、炊き立てごはんに混ぜるとごはんの余熱で白味がふんわり固まってまんべんなく混ざる。
…のは美味しいんですよね。
トッピングも用意しまして…。
野沢菜に胡麻の黒&白、そして美味い醤油。
さあ、ごはんにかけるよ~!
いただきま~す!
ごちそうさまでしたぁ!
あああぁ、アッという間。
たまごかけごはんって、考えてみれば日本人のソウルフードだよね。
だって、これを食べると、日本人に生まれてよかったよかったと思うもん。
◆今日は、2015年10月30日/旧暦9月18日/長月己卯の日
◆日の出6時00分 日の入16時49分/月の出19時21分 月の入8時36分