東北の初夏は、勝手七十二候「林檎始笑」じゃないかなぁ!
The田舎の駅みたいな駅舎からひなびた街に出て、母の家まで歩く事10分弱。
途中出迎えてくれるのが、こんなカワイイ花なんですもんやっぱりねぇ。
勝手七十二候東北初夏版に林檎の花を位置付けてみたくなるってもんじゃあないですかぁ!
しかも、本家七十二候では、「桃始笑」に使用される「咲く」に「笑う」を当てたアイデアも踏襲してみたい。
だって、笑ってません?
わたしなんか、トランクをカラカラ言わせて通りすがり、「ふふふっ」て忍び笑いを何度も聴いた気がしますもんっ!
っていうのは、実はうそっ!
昨年までの5月連休帰省には、必ず林檎の花が迎えてくれたんですが、うーむ。
今年はもう散ってましたっ!
いつもなら、桜より、りんごの樹の下で花見をしたい!
ってぐらいの見事さなんですがねぇ…。
残念すぎるんで、今年もブログ上では、むりやり勝手七十二候「林檎始笑」にしてしまった次第。
実は、後継者不足に、数年前の風評被害もあって、林檎の木も、ずいぶん少なくなっちゃったし、せめてここに残しておきたいなぁってのもあるしね。
生きるモノはみんなそうなんだけど、特に植物ってのは、その営みの過程もホントに美しく興味深く。
たとえば、林檎の花は、散ったあとの造形が面白いし、ちなみに、こんな白い花だってのに、つぼみの頃は見の色と同じ赤。
もう、面白すぎです。
◆今日は、2016年5月6日/旧暦3月30日/弥生戊子の日
◆日の出4時44分 日の入18時32分/月の出4時23分 月の入17時48分