盛りの頃より今が好き。
何が?
紫陽花の花です。
この花は、街のあちこちに植えられてますので、ぼんやりしてても、目に入る。
だから、常時観察可能なんですが、今年は、少し開花が早いなぁ…と思ってましたが、やっぱりな感じ。
紫陽花の花は、つぼみから咲き始めまでが面白く。
つぼみがこんなで…。
咲き始め。
さらに開いて…。
色づきます。
やっぱ、ぜんぶまあるく咲き誇っちゃう前をこんな風にゆっくり鑑賞しときたい。
鎌倉の紫陽花寺も、5月中のほうが空いてていいかも?
先日所用があって、鎌倉まで。
せっかくなので、江ノ電に乗り、長谷寺へも足を延ばしてみました
で、5月25日時点での開花状況はこんな感じ。
まだつぼみから、咲き誇っちゃってるのまで一堂に会し、ある意味こちらの方が見ごたえあると思う(個人的見解)。
それに、空いてるってのも魅力的です。
ハイシーズンの長谷寺紫陽花といったら、整理券が発行されるほどの大混雑。
しかし、その日は、境内の奥にある、眺望散策路(あじさい路)には、まだ人がまばら、10人もいなかったかな。
なので、のんびり花を愛で、写真も撮って、木々の間から海を臨んで深呼吸をしたり。
なんか、紫陽花の庭を独り占めしているみたいだった。
今後も、長谷寺の紫陽花鑑賞は、5月下旬と覚えておこう!
境内まで降りると、修学旅行生多過ぎだけどね。
鎌倉・長谷寺オリジナルもみどころです!
長谷 四片(よひら)
長谷の潮騒…。
そして、長谷の祈り。
…って、よーく見れば不思議なカタチの紫陽花にぜんぶ「長谷」の名が、苗字みたいに付いてました。
さあて、次は、我が街の紫陽花を楽しみにっ!
我がご近所の東京・白山神社のアジサイ祭りは6月11日から~19日まで。
こちらは、いつもほどよい賑わいなんで、満開の紫陽花はここでと決めています。
この日しか登れない、富士塚登拝もありますしね。
◆今日は、2016年5月30日/旧暦4月24日/卯月壬子の日
◆日の出4時27分 日の入18時50分/月の出0時19分 月の入12時05分