秋晴れのことを「菊晴れ」と呼ぶのだと知って、
ああ、こうしちゃおれないっ!
じゃあ、どうすんのよ?
と自分に突っ込み入れて少し落ち着いてみせてみます。
そういえば、ここ数日、気持ち良いお天気つづきです。
しかし、こんな抜けるような青空は、ほんの一瞬だったかも?
ならば、私は、晴れて美しい空はすかさずカメラに納めておきたい派。
抜ける秋の青空には、小さく波打つ雲ひとつ。
面白いっ!
カメラはより軽いものを買って、毎日ポケットに入れて持ち歩き、雑草やら、空やら雲やら撮りためる。
(身に着ける服も深いポケット付きだけになりました。)
毎年、けっきょく半径10キロ以内の同じものを撮って、パソコンに保存。
これを3年越し、5年越しで比べて眺めると、毎年、少しずつ違っているのが興味深いです。
かなり雑な定点観測とでも思ってください(笑)。
しかし、今年は、とにかく空の写真が少ないなぁ…。
秋晴れ=菊晴れというならば、民家の庭に菊が咲き始めるこれから晴れればいいのかな?
東京の野菜や花の旬は、東北からの収穫物がお店に並ぶようになって、やっと始まる。
これってここ数年、個人的に気が付いたことですが。
東北の母の家の庭ではやっと小菊が咲きつつあるそうです。
ならば「小菊」の旬は、やっとこれからか?
となれば、カラリと青い「菊晴れ」の空もこれからだね。
…と、なぜだか、空を見上げて、強く念を押す私です。
◆今日は、2016年10月21日/旧暦9月21日/長月丙子の日/月齢20.1日
◆日の出5時53分 日の入16時58分/月の出21時39分 月の入11時01分