染井吉野が咲いたら「桜餅」
…が、マイ・ルール。
とか言って、もう東北風(←だと思う。)のぼってり素朴なやつはいただいちゃったんですが。
東京にて染井吉野の開花宣言が21日。
そして、一昨日には、我が標本木(←しつこいですが、勝手に決めてる。これおススメ)も開花。
ってことで…。
江戸東京風の桜餅から、いただきます。
ちなみに、江戸風は、クレープ状の皮で、餡子を挟んだバージョン。今年は、ご近所「つる瀬」にて。
(…ああ、そういやクレープ型も、深川・伊勢屋で、毎年出てる雛祭り仕様の紅白桜餅を、3月上旬にいただいたんだっけなぁ…。まあ、いいか、あれはお雛祭り用。)
ホントは、この超ホンモノもいただきたいんんだけどねぇ。
と、ココロに思う桜餅こそは、長命寺製。
これぞ、そもそもの桜餅の発祥と伝えられる桜餅なのである。
桜餅は、江戸から上方へ伝わって、上方は上方なりのアレンジにて道明寺餅+塩漬けの桜の葉のスタイルとなった。
…ああ、今年も、桜咲く中並んで、お持ち帰りしてこようかなぁ(←桜の季節は持ち帰りのみ)。
道明寺を桜の葉っぱで包んだ上方風は…。
いや、この桜餅だって、もちろんいただきますよ。
これは、西から順に開花が進み、京都・大阪あたりの桜が見ごろになるまでに。
毎年、染井吉野の開花は西から…が優勢。今年は、いきなり東京からになったんで、いただく順番も逆になったという次第です。
◆今日は、2017年3月27日/旧暦2月30日/如月癸丑の日/月齢28.5日
◆日の出5時35分 日の入17時58分/月の出5時04分 月の入17時00分