さあさ、年の瀬も差し迫ってまいりましたけど…。
私と言えば、この年の瀬に、浅草・観音様にお参りし、ついでに、これを眺めて景気づけするってのが大好きで。
ふふふっ、小判の山。
「越後屋おまえも悪だのぉぉ。」
「お代官様こそ。」
と、いつものセリフもこっそりとココロの中で呟いてみたりいたします。
いや、今年も観音さまっ、す、すみませんっ💦
「縁起小判」は、浅草寺の「納めの観音」の縁起物。
小判を包んで封をした「包金(つつみきん)」を模したカタチに、大黒さま。
もう、この見かけの景気良さったらないですが、御守りのご利益は「福徳」だとか。
「福徳」は、観音経の中のコトバで、実際の意味は「幸福」のコトらしい。
つまり、「縁起小判」は「幸福を呼ぶ小判」。
個人的には、「徳」の字にちょっと深い意味を感じ、今年もひとつ授与いただく。
「幸福」になるには、少しずつ「徳」を積むってことかな…と。
実際、この御守りは、毎年ひとつずつ授与いただき、増やしてゆく…という作法。
昨年までのモノもお寺にお返ししなくともよいのです。
ってことで…。
今年は、授与いただきはじめて8年目となりました。
8年分の「福徳」眺めて、年の瀬までのラストスパートいってみますっ!
◆今日は、2018年12月18日/旧暦11月12日/霜月甲申の日/月齢10.8日
◆日の出6時45分 日の入16時30分/月の出13時28分 月の入1時28分