いよいよたんぽぽ満開!早春の花っぽいけど、実は、染井吉野散り桜の頃の花なんだよねぇ~と少し嬉しい(*’▽’)/旧暦3/14・乙酉

散り桜降り積む地面に、黄色いたんぽぽ。

今年、東京の染井吉野は、おもいがけず長く咲いて、楽しく愛でさせてくれた。
ありがとう。

そして、散り桜の積もった場所には、「たんぽぽ」が満開。

たんぽぽと桜

春の雑草の象徴みたいなところがあって、毎春、もっと早くに咲く気がしてるんですが…。
ホントはいまごろが満開なんだよねぇ(*‘∀‘)。

たんぽぽが目立つ季節になりました。

この花は、街中のそこかしこにいくらでもある安心感。
そして、実は、春の最後を飾る花でもあるんだなぁ~。

たんぽぽが咲いたら、せっせと遊んでもらうべき。

…といっても、超近寄って。

たんぽぽ一輪

花の表面のカールを眺めたりだとか。

ちょっと花の裏っかわを眺め…。

たんぽぽ

「総苞片(そうほうへん)」(=花のすぐ真下の花びらをギュッと束ねているところ)がめくれてないやつを探したりするだけですが。

ちなみに、めくれてないのは、日本在来種。
いまや希少なたんぽぽです。

うーん、やっぱ街中はぜんぶ西洋たんぽぽかぁ…うーん。
…と我慢しきれなくなって、やっぱあそこしかないなと思う。

と、まあ、たんぽぽ咲いたら毎春同じ流れ。

小石川植物園へまた行こうっ!

そうそう、ここは、日本在来種のたんぽぽ多数。

タンポポ

こんな風に総苞片がめくれてないのにけっこうひょいひょい出会えます。

それと、これ。

シロバナタンポポ

白いたんぽぽ

白いたんぽぽ。
この花にも普通に出会える。

他にも、白いたんぽぽ=しろばなたんぽぽは、向島百花園とか皇居東御苑でも遭遇経験ありまくりなんですけどね。

ああ、そういや、皇居のお庭も、もしかして年明けてからまだ一度も行ってない??

春が去らないうちにいかなきゃなぁ~。

◆今日は、2019年4月18日/旧暦3月14日/弥生乙酉の日/月齢12.8日
◆日の出5時05分 日の入18時16分/月の出16時54分 月の入4時29分