あっという間に秋の行事「虫ききの会」が。…ってか今日までだったぁ?焦って 向島百花園へ向かいますっ💦/旧暦7/25・甲午

昼日中は、蝉の声。夕暮れてくると叢では秋の虫。

夕暮れ時に、秋の虫の声を聴けば、江戸人たちもこんな声を楽しんだのかなぁ。
…なんて、夏と秋の狭間の日々の、江戸庶民の楽しみ「虫聴き」を想像してみたりします。

そーいや、向島百花園の「虫ききの会」はいつだっけ?

向島虫ききの会

あららっ!今日までだっ!!
…とギリギリで気が付きました💦。(⇒詳細はこちら)

向島百花園の「虫ききの会」は、百花園の創始者・佐原鞠塢(さはらきくう)の追善供養。

つまり、園内に虫を放ちて「放生会(ほうじょうえ)」
って位置づけでもあるんですが、その人の命日は8月29日なんで、いつも油断。

ご供養ですので、命日より少し前に行われたりするんだよねぇ…ああ。

しかも、今日は、午前中しか時間がない私。

となれば、虫たちは登場せずに写真だけだったり😓。

向島・虫ききの会

期間中16時を過ぎれば、ここに鈴虫、松虫、蟋蟀(こおろぎ)などなどが一堂に介します。
もちろん、鈴虫を放つ「放虫式」も17時からなので、参加できず。

うーむ。
今年も園内でとんぼ見つけて、ココロなぐさめ。

とんぼ

いや、同じ虫でも彼は鳴かない、私泣く😢。
…みたいになりそうだなぁ。

いや、もしかして、憧れの「虫細工教室」には参加できるか?

虫細工

夏草を使ってこんな素敵な虫を作るですよねぇ。

ってことで、つべこべ言ってる暇にとにかく向島方面へ。
いそいそ出かけてまいりますねっ(*’▽’)。

◆今日は、2019年8月25日/旧暦7月25日/文月甲午/月齢24.0日
◆日の出5時07分 日の入18時19分/月の出–:– 月の入13時51分