七十二候は「橘始黄(たちばなはじめてきばむ)」の時期です。(12月2日~6日)
「橘」=柑橘説が一般的。
たしかに、黄ばんできましたね。
散歩のつもりが、久しぶりの晴天にちょっと遠出。
未踏の路地を入ったら、民家の庭から路地にはみ出た夏みかんの樹に遭遇。
暦は、柑橘が実り始める季節になったと言っています。
他のアイテムは大きく時期がずれたりしまうが、毎シーズンこの暦アイテムだけはずれがなく。
今年もぴったり。
「橘」の実はどうかなぁ…。
せっかく、暦が「橘」と限定しているからには、その実りも見ときたい。
それなら手っ取り早いのは、皇居東御苑の天守広場…の天守閣跡に向かって左側に一本。
今なら「大嘗宮」の一般参観で入苑可能なうえに、ちょうどその横を通行可能。
私が見たのは、11月下旬でしたが、少しだけ「黄ばんでました」
うーん、写真だとよくわからないな。
近寄ってみれば…ほらね。
あれから、10日と少したった勘定だからもう少し黄色味は増しているかなぁ。
ちなみに、昨年の「橘始黄」の時期にはこんな感じ。
昨年は豊作だったんだなぁ~(*’▽’)。
今年も暦に併せて豊作だろか?
また確認に出かけたいけど、今年は、普段のように気軽に入苑できないもので、来年までお預けですね。
ちなみに、「橘始黄」の時期は、こちらも色づく。
くちなしの実です。
柑橘とともに、お正月に大活躍するアイテム。
…とか思うと、ゆっくり眺めている場合でもないぞっと、やや焦りモードに。
「師走」とか「12月」とか、今年もあとひと月とかいうコトバに踊らされる日々です。
◆今日は、2019年12月2日/旧暦11月6日/霜月癸酉の日/月齢5.5日
◆日の出6時32分 日の入16時28分/月の出11時14分 月の入21時39分