師走の街に繰り出せば、黄色一色に染まっていた銀杏も…。
Xmasイブが終われば、東京の街は正月モードに一直線。
そろそろ松だのポチ袋だのを買っとかなきゃねと街に出て…。
見上げた銀杏の木。
黄色かった葉っぱは、ほんの少しになってます。
今年は黄葉もゆっくりだったし、木枯らしも申し訳程度。
(そういや、11月中に吹くはずの最初の北風=木枯らし一号は、今年も幻になってしまいました。)
これでも、紅葉・黄葉を長く楽しめたほうだよね。
こちらの街路は、黄色いレース編みのグラデーションみたいに見えた。
足元を見れば、今度は街路が絨毯敷いたみたいに黄色く染まっていました。
近所の紅葉・黄葉の美しい場所、上野公園へも足を延ばす。
ああ、木々の葉はすっかり落ちて、枝ぶりの造形を誇り。
足元はふかふかの木の葉の絨毯。
紅葉・黄葉の彩はもう終わってしまったようだけれど、この絨毯の下では、草々の芽生えが用意されているかもしれず…なんて思う。
冬枯れた様子を眺めても希望がある光景に思える。
これも、東京の、七十二候「乃東生(なつかれくさしょうず)」の光景なんですよねぇ。
◆今日は、2019年12月25日/旧暦11月29日/霜月丙申の日/月齢28.5日
◆日の出6時48分 日の入16時33分/月の出5時33分 月の入15時43分