七十二候は「蒙霧升降」に。暦は「霧」というコトバ持ち出して秋へと誘いますが、そんな涼しげな日々はいつ来るだろう?/旧暦6/28・壬辰

七十二候は「蒙霧升降(ふかききりまとう)」の時期です。(8月17日~22日)

暦は「霧の深い季節になりました」と言い出しました。

霧深いといえば、高原の朝…みたいな涼しげな印象。
暦的な季節は、秋へ秋へと誘いますが、今年はまだ夏が始まったばかりにして酷暑続き。

そこに、「霧」とか言われると、思い出すのは街に噴射される水蒸気だったりします(*’▽’)。

水蒸気

電線みたいに高いところにチューブをめぐらし、水蒸気を街にまき散らすスタイルのモノが、昨年あたりあちこちの街に増えた。

このあたりだけはほんのり涼しく感じられるもので、見つけるたびに、近づき涼んだものです。
あれって、今年もやってるのかしら?

ほらほら、こうしてみると「蒙霧升降」な光景に見えません?

場所は、丸の内の街路ですが(*’▽’)。

水蒸気

しかも昨年の夏の写真。
そーいや今年は、丸の内にですら、2月に行ったのが最後かも?

コロナ禍はなかなか去らないでしょうが、危険な暑さが去ったら、少しは街に出かけないとなぁ。
なんとか折り合いつけて、外出することにも慣れて行かないとまずかも?

そういや、今年は、夏の積乱雲もまだ数えるほどしか見ていません。

◆今日は、2020年8月17日/旧暦6月28日/水無月壬辰の日/月齢27.4日
◆日の出5時01分 日の入18時28分/月の出2時29分 月の入17時22分