真夏のうちに夏らしいお菓子。…と思って「水ようかん」。スーパーのだけどね(*’▽’)/旧暦6/27・辛卯

暑い、暑すぎて、外に出るのは夕方近く。

…なので、以前ならひょいひょい足を運んだ場所が、あまりにも遠い。
今年はコロナ禍もあるから、気分的にも遠すぎます。

なんで、盛夏ならではの「水ようかん」や「水まんじゅう」も、スーパーの棚のそれを諦めた眼でながめ…。

水ようかん

それでもやっぱいただきたいので買ってみた。

成分表示の先頭は「砂糖」だし(←使った量の順で書かれてあるので、本来は小豆、砂糖の順のを食べたいなぁ)、これで、和菓子屋さんの水ようかん1個分の値段だし、味のほうはどんなかな?
うーん。

いちおうお皿に並べて。

お皿に水ようかん

ここにラップをかけて冷蔵庫へ。

ほどよく冷えたのをひとついただきましょうかねぇ~(*’▽’)。

さて、いい感じに冷えた「水ようかん」とりだして…。

水ようかん

めったに冷たいものを飲まない私ですが、本日は麦茶を。
日中の外気は、体温並みで、しかも我が家が窓が多くて太陽のヒカリをたっぷり(-_-;)。

ここ数日は、カーテン閉めて&エアコン。
それでも、あまり涼しくなりません💦。

ああ、コロナか酷暑かどっちかにしてほしい。
やっぱり、なじみの和菓子店で、夏のお菓子を買ってきたいものっ!

◆今日は、2020年8月16日/旧暦6月27日/水無月辛卯の日/月齢26.4日
◆日の出5時01分 日の入18時29分/月の出1時30分 月の入16時29分