2.22=にゃん・にゃん・にゃんで、今日は「猫の日」。由来に苦笑しつつも、だって可愛いんだもんしかたないよねぇ(=^・^=)。/旧暦1/11・辛丑

今日は、にゃんにゃんにゃんの猫の日です。

ああ、猫かぁ。
外をうろつかないから、路地の猫にも出会えない日々。

もっというと、会いたいのに会えない母の同居猫たち。
もう1年以上会ってないなぁ…しくしく(T_T)。

ちゃとちょび

そうだっ!
悲しさ紛らすためにも、今日は、母の歴代同居猫たちの写真眺めて、一日過ごそうっ!

ってことで歴代の母の家(=^・^=)は以下!!

もうくどくど解説つけるのもうっとうしいので、そのまま並べてしまいますっ!

まずは、初代ちびクロちゃん。(そのまえに何匹かいたらしいのですが、親しくしてたのはこの猫から。)

ちびくろ

このちびクロ以外に、外猫もいた。

2007年の母の外猫

帰省のたびに、こんなシーンに遭遇すること多数。
しかし、親猫が同じだったので、私にはもはや区別がつかない。

その後、3.11の東日本大震災をきっかけに、そこまで生き延びた彼らは家猫になる。

まずは、いちばん長生きしたいっちゃん

いっちゃん

彼に関しては、暢気な寝顔が大好きだった。

いっちゃんの寝顔

彼女は、くりちゃん

くりちゃん

彼女は冷静沈着な猫。
最後の最後まで野生を忘れなかったので、寝顔の写真もなかなか撮れなかった。

彼女も、最後まで、完全には馴染まなかった気がするシロちゃん
寝顔写真は、これ一枚きりです。

シロちゃん

ちなみに、小さい頃は真っ白だったのでこの名前。
しかし育ったら、完全な白色じゃなくなった(*’▽’)。

そして、彼らは、いまはみんな虹の橋を渡っちゃった。

今の母との同居猫は、2匹。

ちょびに。

ちょび

ちゃーちゃん。

ちゃ

彼らはまだまだ元気で飛び回ってるけど、コロナ禍のせいで1年以上会ってない(:_;)。
この先コロナ禍が去って会えるようになっても覚えてくれてるかなぁと少し不安。

ああぁ~会いたいなぁ。
ああぁぁ~、もふもふと撫でたいなぁ(*’▽’)。

…と、会えない猫たちに思いを馳せる今日は、にゃんにゃんにゃんの猫の日です(=^・^=)。

◆今日は、2021年2月22日/旧暦1月11日/睦月辛丑の日/月齢10.3日
◆日の出6時20分 日の入17時30分/月の出12時16分 月の入2時23分