七十二候は「魚上氷」に。暖かさで溶けた氷の裂け目から飛び出る魚っ!温かな大地から顔出す蕗の薹っ!いよいよリアル春近しっ!/2/18=旧暦1/9・壬子

七十二候は「魚上氷(うおこおりをのぼる)」の時期です。(2月14日~18日)

硬く凍った湖だろか、もしや海面だろうか?
それが、春の暖かさで溶けて、氷の裂け目から魚が飛び出してくる光景
その躍動感を感じつつ、この暦のコトバを眺めます。

しかし、今年は、暖冬のため、帰省先の福島ですら何か凍った気配もない。
水が氷る暇なく、春めいてきた感じです。

おっ!その温かな大地から、ひょっこり顔出した春?

蕗の薹を発見っ!!

蕗の薹

近寄ってみれば、蕗の蕾もチラリ見えてますねぇ。
これって食べごろだけどなぁ…としばし逡巡。

だって、東京でだってまだ店頭に蕗の薹は売られていませんもの、マジで今年の初物ですよっ!
しかし、まだこれひとつだしなぁ。
…と、しばし母の庭を這いつくばって他にないかと蕗の薹を探す

そしたら、今度はこの黄色い花っ!

福寿草

今度は、福寿草に遭遇しましたっ!
そーだよね。今は旧暦ならば正月、福島界隈ならば、まだ松の内。
「元旦草」の別名をもつ「福寿草」が咲く時にぴったりなのでした。

そして、蕗の薹が顔出したとすれば、福島は、七十二候がひと月遅れで「欸冬華(ふきのはなさく)」の時期とも言える?

◆今日は、2024年2月18日/旧暦1月9日/睦月壬子の日/月齢8.2日
◆日の出6時26分 日の入17時25分/月の出11時27分 月の入1時51分