母の苺畑では苺が大豊作っ!福島は露地苺の季節です!東京ではもう苺シーズンは終わってるんだけどねぇ。ああ、うらやまし。/5/15=旧暦4/8・己卯

今朝の収穫!と母からのメール。

添付されてた写真は…。

苺

おおっ!苺だっ!
ああ、母の住む福島は、いまごろが露地苺の季節なんだなぁ~(*’▽’)。

ちなみに、露地苺など全然扱いがないご近所のスーパー。
ここ数年は、ホントの露地苺の季節には、もう苺は売られていません。

個人経営の青果店がなくなっちゃったってのもあるんだろなぁ。

ちなみに、母の苺畑は、4月下旬に花咲いて、5月上旬には青実。

先月、帰省した4月下旬に眺めたら、愛らしい白花が満開だった。

苺の花

そして帰京する5月上旬。

ああ、花は散ったかなぁ~とぼんやり眺め…。

苺の花は散る

おおっ!青実も実ってるじゃないかぁ!!

いちごの青実

苺の青実

これなら、数日で赤い苺が実るかも?と思うも、わが身は、このあと帰京、ああ、惜しいっ!
ってことで、苺の青実に後ろ髪引かれつつ、新幹線に乗り込んだのでした。

その苺が今頃大豊作かぁ(*’▽’)。

母に聞いたら、赤く実ったのを見逃していて、しばし鳥に啄まれてたそうです。
昨日、網をかけて、やっとヒトの口にはいった!…と母。

いやいや、母さんっ!
帰省する日に苺が実りそうだよと言ったよねぇ。

◆今日は、2024年5月15日/旧暦4月8日/卯月己卯の日/月齢7.0日
◆日の出4時36分 日の入18時39分/月の出10時49分 月の入0時26分