今年の梅雨入りは遅くなりそうだってのに「夏の七草」こと「梅雨迎えの七草」探しは急ぎ足気味。今日は、可憐に揺れる「昼顔」に遭遇。これで4つ目!/5/30=旧暦4/23・甲午

朝顔も夕顔もまだまだ先だというのに「昼顔」は咲く。

ってか、こんなに早かったっけ?
と思うほど、もう葉っぱ生い茂り、花数も多く。

昼顔

ここはどこ?の住所表示もすっかり覆われてしまってます。
例年も、今頃咲きだす「昼顔」ですが、こんなにたくさん咲いているのは初めてかも?

「昼顔」の花は、初夏の終わりごろ咲きだして、梅雨入りを待つ

昼顔

待って、梅雨に入れば花の頃は終わりかなぁ~と思えば、肩透かし。
そのまま梅雨明け⇒盛夏…さらに、暑さが去るまで咲いてるかも?

そもそも、淡いピンクのか弱そうな佇まいですが、かなり丈夫。
さらには、品種改良というひとの手もすり抜ける自由奔放ぶりです。
園芸品種として広まった「朝顔」とは、近い品種だというのに、まったく違うんだなぁ~(*’▽’)。

個人的には、誰にも侵食されないしなやかな強さ、伸びやかさに憧れています。

ということで、「梅雨迎えの七草」4つ目は「昼顔」に。

ってか、毎年、夏の七草探しでは、あなたにお世話になってるような?

昼顔

今年は、早々と待ち始めても、梅雨はなかなかやってこないみたいだけれど。

でも、やはり今年も、あなた昼顔に夏の七草こと「梅雨迎えの七草」を密かに勤めていただきたくっ!

よろしくね!
大好きな昼顔諸君っ!

◆今日は、2024年5月30日/旧暦4月23日/卯月甲午の日/月齢22.0日
◆日の出4時27分 日の入18時50分/月の出–:– 月の入10時40分