不意に漂う、あの好ましい香り。探してみれば生垣に一重くちなしが一輪。いや、二輪、三輪…。やがて八重も咲き始め、今年もしばし香り愉しむ日々到来です。/6/3=旧暦4/27・戊戌

道行けば、不意に漂ってきた馴染みの香り。

おおっ!
もしやもう咲いてるの?
…と立ち止まり、あたりを探すと、生垣に一輪

くちなしの生垣

一重のくちなしが咲いていました。

くちなし一輪

ええっ!この香りってあなた一輪の香りなの?

垣根を曲がってみれば、いやいやもっと咲いていました。

香って来たのは、あなた方の香りだね。

一重のくちなし

季節はそろそろくちなしの咲く頃に。

一重くちなし

まだ一重ですが、ここが満開になる前に、どこかで八重も咲き始め、大いに香る。

ホントは、雨降る日々でしっとりと咲く様が好きなんですが、天気予報は、しばし湿度も低い晴れ続きの予報。
…ってか、やっぱ梅雨入りはまだまだ先なの?

◆今日は、2024年6月3日/旧暦4月27日/卯月戊戌の日/月齢26.0
◆日の出4時26分 日の入18時53分/月の出1時50分 月の入15時18分