今頃の不忍池の蓮池はどんな?…とにわかに思い出し、やや慌てる。で、約10日前の観察写真にて、初夏の蓮池をここに記録しておく次第。もうもっと茂ってるだろなぁ😅。/6/12=旧暦5/7・丁未

明日から福島帰省で、準備忙し。

帰省前に、あれして、ここに連絡して、ああっ!これ忘れてたっ!
…と、長めに家を空けるとなると、実は、やっとかなきゃならないこと多数。

そんな中、「ああ、蓮池観察を忘れてた?!」とか、思い出しちゃったりするんだなぁ。

〈帰省前に、不忍池の蓮観察〉…は、コロナ禍以降にこだわってる個人的な習慣。
しかし、さすがに今日はもういけないしなぁ…(-_-;)。

ってことで、過去に撮った写真を探す。

なんと、10日ほど前に眺めた不忍池蓮池の写真がありましたっ!

不忍池蓮池

偶然、ブログで紹介するのも忘れていたみたいだし、今回はこれで、初夏の様子を記録しておく次第。
よって、この若々しい蓮の様子は、5月下旬の様子ということでご覧ください。(⇒おそらく、今頃はもう少し葉っぱが茂っているかと思う。)

今年、この時期の蓮は、もう随分育っちゃったようにも見えます。

蓮池

場所によっては、すっかり茂ってしまってる?

茂る蓮葉

ふーむ。

蓮池をゆっくり一周してみれば…。

まだまだ蓮の葉が若々しい場所もけっこうあります。

蓮池の手前

まだ池面もちゃんと見えてるし…。

蓮の葉

開く直前の蓮の葉も多数。

おっ!ここは、さらに若々しい印象だわっ!

5月下旬ごろの蓮池といえば、私の記憶の中では、こんな感じ。

若い蓮

今年の不忍池の蓮は、おおむねちょっと育ちすぎな印象です。
こんな感じの場所もあるけど、やっぱほんのちょっぴりかなぁ。

葉っぱの育ち具合も、本来なら、今ごろは、これだよこれっ!

蓮池の蓮

なんだよねぇ(*’▽’)。
と言っても、繰り返しますが、これらの写真は、約10日前のモノ。
リアルは、もう随分育ちまくってる気がするなぁ。

ええいままよ!
とにかくこれで、安心して、明日から福島帰省!
母の庭の花々草々は、どんなかなぁ~(*’▽’)。

◆今日は、2024年6月12日/旧暦5月7日/皐月丁未の日/月齢5.6日
◆日の出4時25分 日の入18時57分/月の出9時36分 月の入23時21分