二十四節気「立春」につらなる七十二候はもう3つめの「魚上氷」。
「うおこおりをいずる」と読みますが、凍った池や川…もしかすると北の海(?)の上に魚が飛び出てぴちぴち飛び跳ねる様子がイメージできるコトバですね。
暖かくなって水が温まないと、魚は目覚めないだろうし、氷が溶けはじめたり、割れたりしないと、外には出てはこれない。
つまり、春遠からじという感じですね。
「魚上氷」の頃かあ…となれば、妙に食べたくなるのは、春の魚
しかも、小さい魚をまるごと食べたくなるんですよねぇ。
で買ってきました。
高級魚の白魚。
ほんとうは、公魚(わかさぎ)のフリットって気分だったんですが、今ごろ必ずあるはずの公魚が、今年はどこにも見当たらず。
一方、いままで見たことなかったスーパーの鮮魚売り場にまで、白魚が登場していました。
…しかも安かったっ!
白魚、ポピュラー魚になったのか?
ついでに言えば…
しらすまで安くなってたんで、そちらもGET!
東京ちかくでの、しらす漁は、12月末から3月末まで禁漁なんで、ホントはいまごろこちらは高い。
なのに、なんだかすごく安かったんですよね…。
魚の旬が変わったのか?
まさか。
しらすは、いつものしらすかけご飯で
炊き立てご飯に、しらすと小葱の小口切りをどっさり、生姜醤油をかけて食す。
併せるのは、いつも三つ葉なんですが、しらすの安さに比べていやに高かったんで、ネギにしちゃいました(笑)。
白魚は、刺身として食す。
新鮮なうちに、わさび醤油をかけて…
いただきますっ!
しかし…。
季節の暦って、どーも、食欲を刺激する…ような気がしますが、私だけ?
◆今日は、2015年2月14日/旧暦12月26日/師走辛酉の日
◆日の出 6時30分 日の入17時21分/月の出 1時52分 月の入12時23分