私にとっては、これが正真正銘のい・ち・ご。おおらかなまでに不揃いな露地いちごが登場してます!/5/13=旧3/25・己丑

りんごの旬が過ぎると(=りんごの値段が高くなりはじめると)、春みかん(という呼び名はないみたいなので勝手に命名。日本産の柑橘類)。
そして、いよいよ、いちごの旬到来
…のようです。

つまり、露地いちごが、無事、八百屋さんの店先に登場!

喜び勇んで買ってきました。
1パック税込180円!もちろん2パック!

いちご

もっと欲しかったんですが、この粒がそろわないいちごは、近所のスーパーでは扱いがなし。
欲しいヒトはみんな街の八百屋さんを狙うみたい。

物色する端から、飛ぶように売れて、最後の2パックだったのでした。

まずは、洗って何もかけずに、そのまま食べるのが好き。

露地そだちのいちごは、不恰好で、粒もそろわないおおらかさ。
だけど、味は、滋味あふれて甘くておいしい。

まずたべる

かつては、練乳とかグラニュー糖をたんまりかけて潰していちごミルク状にしたりするのも好きだったんですが、そういえば、そんな食べ方もしなくなって久しいですね。

あとは、いつものようにジャムもどきをつくる

洗って蔕をとった苺を小鍋に入れて、砂糖をかけて、あとは、コトコトと煮る。
鮮やかな赤い汁が出てきら、もう出来上がりとします。

ジャムというより、もうただの砂糖煮。
…ですね。

いちおう、瓶にいれてみよう(笑)

びんずめ

例年、作っては、鍋のまま冷蔵庫で冷やしてよしとしてるんですが、それって、もうただひたすらに消費が早いから。

ああ、今日は、冷蔵庫にあれがあるなぁ。
と思うと、もう楽しみでして、小腹がすくかすかないかといううちに冷蔵庫から、豆乳orヨーグルト(私の場合乳製品をとらないので豆乳のヨーグルトですが)と、イチゴジャムもどきを出しまして。

ドッキング!

豆乳いちご

見た目も美しいコレが、まあ、とことん私好みに美味いんだなぁ。
ってコトで、保存できるほど残っていたことがありません(笑)。

が、瓶づめしたら可愛いかもなぁ…と。

確かにカワイイ。
ジャムっぽい!

昨年の露地いちごは、ちょっと出足が遅かったので、このいちごジャムもどきも2回ぐらい…だったかと。
今年は、もっとたっぷり楽しめるかもねぇ~♡♡

◆今日は、2015年5月13日/旧暦3月25日/弥生己丑の日
◆日の出4時38分 日の入18時37分/月の出1時14分 月の入13時07分