「猩々木」って和名があったって知ってました?街はこの赤い花が聖夜気分を盛り上げてます/12/10=10/29・庚申

12月にはいれば、街はクリスマスシーズン一色です。

11月末まで酉の市気分を演出していた上野駅にもとうとうクリスマスツリーが登場。

上野クリスマスツリー

ちょっと買い物に出れば、いづれの商業施設でもやたら豪華なクリスマスツリーやら、街路はイルミネーションやら…。
けっこうクリスマス気分をあおりまくっております今日この頃。

しかし、個人的にクリスマス気分を、あおってくれるものはツリーでもイルミネーションでもなくて…。

今ごろの花やさんを彩るポインセチアですっ!

そうなのです。
私のクリスマス気分とついでに師走気分を思いっきりあおってくださるのはこの赤いお方。
ポインセチアです。

赤いポインセチア

ちょっと街をうろつけば、近ごろ花屋さんが増えた?
と不思議な気分になるのは、おそらく店頭に置かれたポインセチアの威力かと。

花屋さん

こう赤く染まれば、夕暮れて寒く人寂しい街に彩りをもたらすっていうか。
遠くから見つけて、あそこまでたどり着けば何かいいことがあるように思えるっていうか…。

そんな感じしませんか?

猩々木って知ってます?

読みは「しょうじょうぼく」。
ちなみに、猩々は、古い書物に登場する架空の動物で、カラダが赤い毛で覆われて、酒好きなんだとか。

ということで、赤つながりなのか、「猩々木」はポインセチアの日本名。
といっても、ポインセチアが日本に渡ってきた明治中期ごろの呼び名で、今は誰も呼ばないみたいだけどね。

そのものずばり「クリスマス・フラワー」という名もあるから「聖夜木」とかにしてくれればよかったものを…とも思いますが、よくよく見れば「猩」の字には「星」が入っているので、まあ、クリスマスらしいといえなくもないか?(←無理やり)。

今年は、ひとつ買ってみようかなぁ…。

実は、毎年眺めるだけで、いちども買ったことがなかったんですが、今年はいきなりバリエーションが増えた気が。
小さくてお手頃価格もあるし…買おうかな?と思う。

あっ!白いのもあるんだ!

白いポインセチア

こちらはレモンスノーという名前みたいです。
ちょっと珍しい。

ああ、ピンクとかもいいねぇ。

ピンク

こっちもカワイイ色だ!

ピンク

そういえば…。

シクラメンも今ごろの花。
ずーっと大きな鉢モノばかりと思っていたら、今年は「ガーデンシクラメン」という花壇に植えるみたいなものが目につく感じ。

シクラメン

こぶりなのもいい。
ああ、どうしようかな…。

あっ!葉ボタンって選択も「聖夜」っぽいよね!

葉ボタン

うーん。うーん。
…ああだめだ。
ポインセチアだけかと思ったら、聖夜っぽいのがあとからあとから出てくるじゃあないのっ!

ちょっとこの場を離れて落ち着いて考えよう。

…ってわけで、昨年もこんな風に迷いまくっているうち、買いそびれたんだっけ!!
なんで一度も買ったことがないのか、今思い出しました(笑)。

◆今日は、2015年12月10日/旧暦10月29日/神無月庚申の日
◆日の出6時39分 日の入16時28分/月の出5時06分 月の入15時49分