七十二候は「玄鳥去」に。初夏の「玄鳥至」から気にしてたツバメとの出会い。少ないままもう去るのか😢。/旧暦7/28・戌申

七十二候は「玄鳥去(つばめさる)」の時期です(18日~22日)。

「玄鳥」=ツバメの別名ですが、彼らは渡り鳥なので、そろそろ南方へ「去る」頃だ。
…と暦は言っております。

言っておりますが、今年は、「玄鳥至(つばめきたる)」の頃からずーっと、気にしてはいるけどツバメ…出会いが少ない。

少なかった、ツバメとの逢瀬 in2017年。

◎「玄鳥至(つばめきたる)」(4月4日~9日)から約ひと月後。

つばめ

たしかにツバメはやってきて、これは卵を温めている風だった。

じーっと見てたら…( ゚д゚)ハッ!!

ツバメ

目まで合った!
なのに、その10日以降に再訪しても、巣はもぬけの殻のまま、今に至る。
うーん無事生まれて巣立ったことを祈ります。

◎これは6月中旬ごろの、福島での出会い。

ツバメ

耕したばかりの畑には、虫を取りになのか、いろんな野鳥が寄ってくるものですが、ツバメです。

以上!…って感じ。

昨年が、孵化したてから黄色いくちばしで餌を狙うまで眺め放題だった(⇒こちら)んでギャップが大きすぎっ!
残念です。

付録:昨年の黄色いくちばし。

ってことで、ここにいちばん気に入りのツバメ写真を貼っておきます。

ツバメの黄色いくちばし

よろしかったら眺めてください。

あまり会えなかったけどさよならツバメ。
来年は会いに来てねっ(^_-)-☆。

◆今日は、2017年9月18日/旧暦7月28日/文月戊申の日/月齢27.4日
◆日の出5時26分 日の入17時44分/月の出3時00分 月の入16時39分