七十二候は「水沢腹堅(さわみずこおりつめる)」の時期です。(1月25日~29日)
「水沢」=沢の水、つまり、川の上流の細い川の水のこと。
「沢」は、山深いところにあるでしょうから、寒さで凍る…それが「腹堅」=厚く堅く凍っている。
…という情景を暦は、言ってます。
「立春」目前ですが、冬は穏やかな気候の東京でも、今年はマジ寒く。
数日前には大雪。
昨日は、水道管が凍結したとのニュースも聞きました。
そして、今朝も氷点下の予報なんで…。
つまり、暦通りに水が凍った!
「水沢腹堅」の日々は、氷点下の朝。
「水沢腹堅」の一日目は昨日ですが、朝から、いそいそと上野五條天神へ「鷽替えの神事」へ。
不忍池の畔に沿うように歩い向かえば、この寒さの中、枯蓮の除去が始まっていて…。
湖面に青空が写って美しいなぁ~😊。
と、手前を見たら、枯れた蓮を巻き込んで、池が凍っておりました。
おおっ!こりゃすごいっ!
すごいなぁ。
と思ったとたん叫んでました「七十二候さん!聞こえますかっ!東京も暦通りに凍ってます!!」
…いや、ココロの中で静かにですが。
葛粉を買って帰ろうか…。
ってことで、先日の「酒粕」に続けて、寒さ対策強化と行きたい。
凍るほどの寒さですから対策も万全に…ですっ!
鷽替えの神事の五條天神をお参りした後は(…ちなみに、木鷽さん授与ならず。不忍の池の氷見物に時間を取り過ぎました…(:_;))葛粉を買いに。
しかし、あいにく欠品中。
(もしや、どなたさまも、寒さ対策強化中なの?)
で、しかたないので、急場しのぎ用のくず湯を買って帰る。
家の在庫を確認すれば、やっぱ我が葛粉はもうあと少し。
「酒粕」「葛粉」に「生姜」が、私のカラダの中から温める系な冬の寒さ対策。
明日は、買って補充しておかなくちゃ。
そして、冬の寒さをきっちり乗り越えれば、そろそろ春近しのはずです。
◆今日は、2018年1月26日/旧暦12月10日/師走戊午の日/月齢9.0日
◆日の出6時45分 日の入17時02分/月の出12時05分 月の入0時48分