2月22日は猫の日なんだそうです。
由来はそのまんまですね「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」(*’▽’)。
主催は一般社団法人ペットフード工業会という団体ですが、「猫の日」を作るにあたって愛猫家の学者&文化人たちが実行委員会を組織したとか。
その中に英文学者の柳瀬尚紀氏がいたのも驚きです。
…ああ、でも猫が好きそうだ。
記念日の趣旨は「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」…と。
ってことは、なにか、猫に関する各種のイベントとかあるのかな?
あんまり聞いたことないけど…。
JR日暮里駅で猫イベントやってるし(*’▽’)
あんまり聞いたことないと思ったなり、通りすがりのJR日暮里駅構内で、こんなポスターみつけちゃった!
楽しそうだけど…何かやってるのかな?
とサイトも覗いてみれば、日暮里駅ナカ・エキュート日暮里で猫をモチーフにしたお菓子や雑貨を販売中ってことみたい。⇒詳しくはこちら
ふーむ、これは、途中下車して一度見に行ってみようか?
ついでに東京国立近代美術館でやってる「熊谷守一展」がらみで、こんなツイートを見つけちゃった⇒「MOMAT全館ネコ(+α)MAP」
ううっ、今日の猫の日に観に行きたい。(←ムリ(-_-;))
…って感じで、探せばいろいろ出てきそうです。
さすが猫だっ!
私も出しちゃえ!
我が母の飼い猫にも「猫の日」記念でご登場を。
…っても、自分の飼い猫でもないくせに、時々、ネタに詰まるとご登場いただいてますが。
ちなみに、我が母の飼い猫はしばしこの2匹だったんですが、一昨年あいついで亡くなった。
一匹もいなくなっては寂しかろうと思ったのか否か。
上の白いのが逝く直前に、生後一カ月ぐらいのノラ猫を連れてきて…。
それが彼。
好奇心旺盛なのか、野生を忘れてないのか、寝顔の写真を撮ろうとすると気づかれないように…という態で眼を開ける(いや、ばれてるよ😊。)日々を経て…。
今は、カメラを向けると目線をくれるまでになれたものの。
ふと気づくと、ヒトの行動を監視している…気がするような、喰えない猫に成長した。
で、実は、ひょんなことから昨年も、ノラ子猫がやってきて仲良く居ついている。
そちらはカメラどころか目を併せただけで逃げ隠れする。
これは、まだ外猫だったころにガラス越しから望遠機能にしてやっと撮った一枚。
うーん、ヒトに相当ひどい目にあわされたんだろなぁ。
代わりに謝るよ、ごめんよぉ。
だから、も少しリラックスして暮らしてください。
しかし、猫はいいねぇ。
母の家への帰省。
帰る楽しみが倍増するのも彼らのおかげ。
◆今日は、2018年2月22日/旧暦1月7日/睦月乙酉の日/月齢6.2日
◆日の出6時20分 日の入17時29分/月の出10時04分 月の入23時44分