待ってましたっ!
今日は赤坂・日枝が神社の祭礼行列・神幸祭ですっ!
神田明神・神田祭と日枝神社・山王祭は、祭礼行列が江戸城に入り、歴代将軍が上覧拝礼したとされる江戸時代。
だから、この二つは「天下祭」。
往時から、江戸城なき現代に至っても、その規模、華やかさとともに随一を競い合っています。
江戸時代は遠く昔となった現代も、神田と山王は交互に祭りを担い、往時の様子を今に伝えているのです。
今年は山王祭の年。
そして今日はその超クライマックス。
神幸祭の祭礼行列が、都内各所を巡ります。
先頭はこの大太鼓。
太鼓本体には龍が描かれ鶏が乗る。
ちなみに、行列の担い手は、総勢約500人、御列の長さは、300メートル!!という規模なんだとか。
日枝神社のご祭神が乗る「御鳳輦(ごほうれん)」や…。
「宮神輿(みやみこし)」。
細やかな細工の「山車(だし)」などなどを。
王朝装束を身にまとった氏子の方々がしずしずと引いて都内を巡る。
スケジュール&巡回場所は以下っ!
早朝赤坂から出立し、ほぼ終日都内を巡行するみたい。
日枝神社を7時30分にスタート
↓
国会議事堂、平河町、四谷、市ヶ谷、九段下とまわり国立劇場(10時25分ごろ)
↓
そのまま皇居を半周するようにお濠沿いに行き、皇居外苑、皇居坂下門(11時35分ごろ)
↓
丸の内
↓
八重洲側に出て、八丁堀、日本橋日枝神社(13時10分ごろ)
↓
中央通りを銀座、新橋、
↓
帝国ホテルの横から日比谷、霞が関、永田町とまわって
↓
夕方16時45分に赤坂日枝神社着予定。
すごい規模の祭礼ですねぇ。
なので、都内在住&在勤なら、どこかでお参りできる可能性は高い。
ちなみに、行列のリアルタイム通知をしてくれる【日枝神社公式アプリ】もあるみたいです。
うっ!こりゃこりゃ早速インストールしなければっ!!
詳しくは公式サイトで⇒赤坂日枝神社山王祭サイト
祭礼行列ルートと通過時間は、かなり詳細に決められ、公表されていますし、アプリダウンロードもここからできます。
◆今日は、2018年6月8日/旧暦4月25日/卯月辛未の日/月齢23.6日
◆日の出4時25分 日の入18時55分/月の出0時48分 月の入12時45分