寒い日々は、ことさらに空を見上げて。…と、深呼吸した先に琵琶の花!さらに見上げて、美しい月😊。/旧暦10/7・乙卯

冬の日々は、ことさらに空を見上げて…。

寒いですからね。
意識しないとついつい猫背で歩くことになる。

だから時々、上を向いて、深呼吸なんかしちゃったりして…。

あっ!

琵琶の花

みっけたっ!
これも冬告げ花の琵琶の花。

あっこちらは、まだ暖かなキャメルの帽子…かぶってる?

琵琶つぼみ

大きな葉っぱの陰にひっそりと咲く琵琶の花だから、うつむいてばかりいたら見つからない。
近寄ってみると(というか、私の場合、望遠機能を精一杯使って写したのを見る)、見過ごすには惜しい、美しい花です。

これはいいぞいいぞと、視線はさらに遠くの空へ。
歩く速度は、程よくゆっくり。

ああっ!三日月だっ!

三日月

これは、数日前の夕暮れの空。

新月から数日の月の出は、昼日中。
日が暮れたら、あっと言う間に、西の空に沈んでゆきます。

だから、日暮れがゆっくりの春夏の日々には、こんな爪痕みたいな月は見逃すに決まってる。

だからね…。
日暮れの早い、冬には、ことさらに上を向いて歩いたほうが得するんだよね😊。

今日、7日目の月は、東の空にしばしゆっくり。
見上げて眺めることはできるかな?

◆今日は、2017年11月24日/旧暦10月7日/神無月乙卯の日/月齢5.6日
◆日の出6時25分 日の入16時30分/月の出10時43分 月の入21時13分