今日は「ひまわりの日」。花の…ではなく、宇宙に咲く「静止気象衛星ひまわり」が由来です。/旧暦6/2・丁未

7月14日は「ひまわりの日」。

もちろん、由来は、気象衛星「ひまわり」の打ち上げが1977年の今日成功したコト
…というのは知っている。

だけど、この記念日が近づくと、ちょっと、ご近所のひまわりスポットに観に行きたくなったりしてる😊。
そして眺める、ひまわりのつぼみ。

ひまわりのつぼみ

まだ花の時期には早いけど、花咲く前の、ギューッとエネルギーを湛えているようなこれが、かなり好き。

日本の気象衛星「ひまわり」の名は、<太陽に向かって茎を動かす>ひまわりの性質に由来。

しかし、それは「発芽から開花直前まで」の性質で、このギューッとしてる時まで。
パッと花開くと、太陽を追いかけるのは止めちゃうみたいです。

つまり、このギューッとしたひまわりのほうが今日の記念日にふさわしいのかも?

つぼみを見たら花も見たい。

花壇のひまわり咲くころは、夏休みの真っただ中でちょっと先。

だけど…。

あったぁ!

花屋さんのひまわり

花屋さんではいまが盛りと売られています。
もしや、記念日意識している?

さあて、買って帰るか?
見るだけにするか?

ちょっと悩ましいところです。(←ひまわりを飾るのって、私にはちょっと難しいことによる😓)

◆今日は、2018年7月14日/旧暦6月2日/水無月丁未の日/月齢1.0日
◆日の出4時36分 日の入18時58分/月の出5時35分 月の入19時58分