今日は、「招き猫」の日です。
ってことで、母のコレクションからこれぞという招き猫を。
・右手(前右脚か?)を挙げてる猫⇒金運招き猫
・左手(前左脚?)を挙げている猫⇒人招き猫
だとか言われます。
とすると、態度が大きい黒猫が人招き、気弱そうなのが金運招きってことかしら?
うーん、ホント?
「招き猫の日」恒例、母の家に招いた猫と招かれた猫。
母の家にはもうずーっと前から切れ目なく猫が在住。
ご近所からもらい猫したのは、もうずーっとずーっと前の先住猫一匹で、その後は、猫が猫を招いて今に至る…らしい。
個人的になじみあるのは、2016年まで元気だった彼ら。
そして、その2016年に、茶色いほうが先に逝き、それを追うように白いのが逝った。
これで、母の飼い猫も最後かとやや心配するも。
生前、白いのが、ちゃんと次の猫を招いて来たからびっくりである。
そして、この猫が成長した翌年。
彼も新しい子猫を招いた。
彼が招いた新顔の猫は、生後数か月というところ。
その間に、どんだけヒトからひどい目にあわされたのか?
いまだ、母以外のヒトに懐かない。
しかし、とりあえずすくすくと成長。
このお彼岸帰省時に、やっと、目が合っても警戒心がなくなった。
たまにしか来ない私なんか敵と同じだ!という顔して、さっと逃げて隠れてたんだよねぇ。
しかし、近くで遊ぶ、寝る…などは皆無。
もちろん撫でるなどは遠く未来にあるかどうか…なのである。
ちなみに…。
母の家の界隈には、そうそう外猫の生息はない。
いったい、彼らは、どこから招かれてきたものか…しかも、タイミングよく一匹ずつ。
ってことで、今年も、超個人的な猫の話で恐縮至極。
しかしね、猫を招く猫は、どっちの手を挙げるんだろね?
…なあんて😊。
◆今日は、2018年9月29日/旧暦8月20日/葉月甲子の日/月齢19.4日
◆日の出5時34分 日の入17時29分/月の出20時15分 月の入9時15分