今日は「初観音」。浅草寺には、夕刻、松明持った鬼が出て禍々しいものを全部持って行く「亡者送り」が始まります👹/旧暦12/24・庚申

毎月18日は、観音さまのご縁日。
そして、その最初が「初観音」。

浅草寺の「初観音」は、ことさらに特別で、夕刻には鬼👹がくる「亡者送り」です。

鬼がめぐる

2日前には、怖いお顔の閻魔様のご縁日
そして今日は観音様の境内に鬼。

寒の内の寒さ厳しい日々に、こんな行事が立て続くのは、病気や火事やの厄災をことさらに恐れたってことでもあるんでしょうか?
この先、やはり鬼が来て追われる節分の「追儺の行事」も続きます。

「亡者送り」は…。

この新しい年の「天下泰平、五穀豊穣、玉体安穏、万民豊楽」を祈願する法要「温座秘法陀羅尼会(おんざひほうだらにえ)」の集大成。
この法要は、昼夜とぎれることなく7日間!と言う長さで、「亡者送り」はそのクライマックスです。

日暮れて辺りが闇に沈みつつある境内。

日没後の浅草寺

まるでスターの出待ちをするように本堂の奥を見つめながら鬼を待つ参拝者。

待つ

登場した鬼たちば…。

鬼登場

すかさず、本堂の階段を走りおり、ウォウ、ウォウ言いながら境内を駆け巡る。
参拝者たちは、パパラッチさながらにスマホを構え、あるいは割りばしもって追いかける。

割りばし?
鬼が落とした松明の燃えがらは、火除け、厄除けのお守りなるそうなんで案外必死です(*’▽’)。

そして、いくら高画質&高性能のスマホやデジカメ構えてもよい写真は撮れません。
だあって、鬼さんたちの動き早すぎですもん😢。

…ってことで、今年もピンとは合わない&いつもと同じアングル(←これまで奇跡的に写ってた数少ないのを使いまわし💦)ですみません。

しかしながら、これは都内の仏事の中で一度は拝んでおきたい行事のひとつと思う。
もしも、本日夕刻まじか。
浅草界隈にいらっしゃるなら、どうぞ浅草寺境内へ…とおススメいたしておきますね。

◆今日は、2020年1月18日/旧暦12月24日/師走庚申の日/月齢22.9日/冬土用入
◆日の出6時49分 日の入16時53分/月の出0時06分 月の入11時43分