長く咲くから「百日紅」と書いて、呼称は「さるすべり」というのも好きだけど。
個人的には、白花にも敬意を表して「百日白(ひゃくじつはく)」と「百日紅(ひゃくにちこう)」と呼ぶ。
そして、ホントに「百日」咲くのか?
毎年、なにげに観察するのも、やっぱ、名前への敬意かも(*’▽’)。
いつもは6月下旬ぐらいからポツポツ咲き始め、9月下旬で花の頃は終わり…の100日。
しかし、開花が遅れた今年は、どうなのかな?
とりあえず、30日目。
「百日紅」と…。
「百日白」。
けっこうな勢いで咲いています。
計算上は、あと70日咲く予定なんですが、こんなに咲いて大丈夫?
…と勝手に焦るヒト(←私(*’▽’))。
ってか、あと70日って11月中旬なんで、さすがに今年は無理でしょうねぇ。
花観察とはいえ、定点観測しているわけではなくて…。
まあそこはご愛敬で、身近にある百日紅&百日白をぜんぶまとめて観察で良しとする。
で、本日は谷中の桜並木の入口(←日暮里駅側)にそびえる「百日白」。
この種はこんなに大きくなるんだぁというぐらい巨木。
同じく、並木途中から見える「百日紅」。
こちらもそこそこ大木ですが、カラフルな花が少ない時期に赤々と目立っている印象的な一本。
どちらも、毎夏馴染みの百日たちです(*’▽’)。
◆今日は、2020年9月5日/旧暦7月18日/文月辛亥の日/月齢17.0日
◆日の出5時16分 日の入18時03分/月の出19時51分 月の入7時40分