今年は、どさくさに紛れて黄金週間始まった感じ。今日はそのスタートの「昭和の日」。ホントは由来のあの場所に行きたいんだけどねぇ…ああ(-_-;)/旧暦3/18・丁未

輝くゴールデンウイークのはずが、2年続けて緊急事態宣言下。

ゴールデンウイークのスタートたる「昭和の日」には、その由来の人によってつくられたここへ出掛ける

皇居東御苑の二の丸庭園雑木林。

雑木林

ここは、今日が誕生日であった昭和天皇の発意で造られた場所。

昭和57年から60年にかけて、人の手によって創られた林なのだけど、もうすっかり武蔵野の面影を持つ樹林だ

皇居雑木林

鳥が来て、虫が来て、珍しい野草にも遭遇できる。
もう立派に自然の循環によって営まれている樹林のごとくである。

しかし、今年も出かけることはできないかぁ…ああ(-_-;)。
いや、出掛けたくても、皇居東御苑は当面の間休苑中である。

人が見てなくても、樹々草々は、芽を出し、育ち、咲き、実を結ぶ。

っていうか、邪魔な人々の侵入がないから、かえってのびのびしてるかもしれないけどねぇ。

特に、初夏近い今頃の二の丸雑木林は、多くの野草が花咲かせている希少な場所。

例えば、金蘭(きんらん)

金襴

銀蘭(きんらん)

ギンラン

この2種は、ひとたび雑木林に足踏み入れれば、あちらこちらで簡単に出会えるのが嬉しい。

一方、こちらは、あまり知られてない特別な場所にひっそりと咲く寒葵

寒葵

他にも…と、指折り数えて思い描けば、もっともっとたくさんの野草。

加えて、山躑躅(やまつつじ)も、いまなら燃えるような赤い花咲かせてるんだろなぁ。

皇居やまつつじ

ああ、そういえば、山法師は、白い花咲かせ始めただろうか?

山法師

あああああ、行きたいなぁ
このよい気候の時期は、大好きな植物たちとの楽しい逢瀬の時期なんですが。

ああ、悲しみのゴールデンウィーク。
そんな休日は、どうぞどうそ今年最後でありますように。

◆今日は、2021年4月29日/旧暦3月18日/弥生丁未の日/月齢17.0日
◆日の出4時52分 日の入18時26分/月の出21時07分 月の入6時16分