今日は、雑節の「入梅」です。
「二十四節気」や「七十二候」は、大陸から渡ってきた暦ですが「雑節」は日本オリジナル。
輸入した暦では表現できない日本の季節を補完するために作られたものです。
他には「節分」「彼岸」「社日」「八十八夜」「半夏生」「土用」「二百十日」「二百二十日」など。
面白いのは、その多くは「立春」から数えてその時期を決めているのに、意外と、それが当たったりすることなんだなぁ。
ちなみに、「入梅」は、「立春」から数えて127日目です。
今年の東京上空。梅雨入りがちょっと遅れているみたい。
ここ数日は、晴れ続きで、昨日&一昨日は快晴と梅雨っぽくない日々。
しかし、もう半月前ぐらいから梅雨っぽい日々続いた記憶。
だからかどうか、花を咲かせて梅雨入りを告げる「梅雨葵」こと「立葵」はすっかり咲いた。
ぼやぼやしてると、てっぺんまで花咲いて、梅雨明けを告げられてしまう勢いですが、東京地方の梅雨入り宣言はいまだならずです。
ふーむ。
まさか、このまま梅雨を飛ばしていきなり盛夏とかじゃああるまいね?
梅雨入り近いと、なぜか目につく、てるてる坊主さん。
暦眺めて、もう少しで「入梅」だなぁ…と思っただけで、ほらほら。
あまり外出しない今年も、やっぱり遭遇しちゃうてるてる坊主さん。
本来は「明日は、晴れてね」と願って吊るすものなんですが、今年は、「入梅」を待ちのぞんでいるようにも見えちゃいます。
いや、別に梅雨入りを楽しみにしているって訳じゃないんだけどね。
◆今日は、2021年6月11日/旧暦5月2日/皐月庚寅の日/月齢0.7日
◆日の出4時25分 日の入18時57分/月の出4時43分 月の入19時46分