酷暑の日々が続けば、公園や街路の植栽の間にもちょっとした草叢が発生!!
こうなると、草観察もし放題。
まあ、暑いの苦手なんでけっきょく、それも見過ごしてるんですけどねぇ…。
が、今日は遭遇しましたっ!
ええっ!
なんでこんなところにジャガイモの花が?
…という体で咲いていますが、これは「悪茄子(わるなすび)」の花。
相変わらずの名づけのセンス悪っ💦。
しかし、だれがこんな名前をつけたのかというと、かの牧野富太郎先生。
植物としては繁殖力が凄すぎて駆除がかなり難しく、全草が有毒。
まあしょうがないか。
ちなみに、この花が紫色なら茄子の花にも似ていますね。
茄子もジャガイモも悪茄子も、みんなナス科の植物。
この悪茄子の花を見つけるたびに、そういえば、茄子とジャガイモは従兄弟ぐらいの関係なんだよねぇと思う。
そんなことも楽しい。
悪茄子も、秋になれば実りの季節を迎えたりする。
そうなんですよねぇ。
秋になると、黄色のプチトマトみたいな実をつける。
もちろん有毒なんで注意!ですが。
みつけた場所には、こんなに群生。
今年は、悪茄子の実りにも出会えるかな?
と、ちょっとワクワクもする。…有毒の実ですが(*’▽’)。
ってことで、今年の「夏の七草」。「昼顔」「禊萩(みそはぎ)」「藪(やぶ)枯らし」「仙人草」「黄烏瓜(きからすうり)」「白粉花(おしろいはな)」「悪茄子(わるなすび)」ということにいたしましたっ!
ふーむ、満足(*’▽’)。
◆今日は、2021年7月25日/旧暦6月16日/水無月甲戌の日/月齢15.1日
◆日の出4時43分 日の入18時51分/月の出20時06分 月の入5時25分