冬が近づいても、実は終わってない「秋の七草」探し。思い切って皇居東御苑へ。おっ!「姫部志(おみなえし)」発見!しかし「葛花」はなし(-_-;)。/旧暦9/24・庚戌・下弦

かなり久しぶりに皇居の庭へ。

かつては、足蹴く通っていたここも、コロナ禍で、足が向かず。
調べてみたら、なんと、1年以上訪ねてません。

実は、今年も探し始めてた、山上憶良バージョンの「秋の七草」
5つまでは、なんとか近所で遭遇できたのですが、「葛花」「姫部志(おみなえし)」だけはどうにもならず、ダメモトでも皇居東御苑でコンプリートを目指そうと思ったのでした。

がしかし…。

「姫部志(おみなえし)」は、もう枯れ花に(T_T)。

女郎花 枯れ花

女郎花 枯れ花

うーん、枯れても雰囲気あるし、今年はこれでいいかなぁ。

いやいや、これは?
おおっ!枯れた中に、ささやかに咲く!!

女郎花

よーしっ!これで「秋の七草」、6つ目「姫部志(おみなえし)」遭遇完了!

「葛花」は、遭遇しないまま散った気配…だなぁ。

さて、最後の「葛花」です。

うーん、もう葉っぱも枯れ枯れで蔓しかないかぁ…。
本来なら、ここは葛を絡ませる場所。

葛

しかし、もうすっかり姿はない。

そのまま他の木に伝って残るのも葉っぱのみ。

葛の葉

ああ、やっぱ、もう花は終わってしまったかぁ…。(←ってかあたりまえです、もう少しで「立冬」)

さて、毎年探している、「秋の七草」山上憶良バージョン。

見つけたかったのは…。

芽(はぎ)の花 乎花(おばな) 葛花(くずのはな) 櫻麦(なでしこ)の花 姫部志(おみなえし) また藤袴(ふじばかま) 朝顔の花。」…の七草。

しかし、今年は、秋の六草との遭遇で終わってしまいました。
ああ、「葛花」よ、ごめんねぇ~(-_-;)。

来年はコロナ禍もなくなって、「秋の七草」ぐらいさっくり探せる日々であってほしいものです。

◆今日は、2021年10月29日/旧暦9月24日/長月庚戌の日/月齢22.7日/下弦の月
◆日の出6時00分 日の入16時49分/月の出23時23分 月の入13時12分