雑草観察ばかりしてないで、夏野菜たちのこともねっ!と母が言う。そーだよね、ここは一応畑だ!茄子に胡瓜にトマトにが大豊作っ!/旧暦7/7・壬子

母の家の畑の様子も観察。

そうそう、ほぼ夏草に覆われてますが、その草地をこじ開けるように、草むしり。(←コレ、母の趣味。…ってか生きがい?)
空いた土地に、母が夏野菜を育てております

多くは初夏に苗植えて、梅雨の時期に花咲き⇒収穫が始まったものたち。

例えば、茄子。

茄子は、早々、6月下旬から、立派に実り始めていた記憶。

茄子

まだ実ってるかな?

茄子の実り

ふーむ、まだ花もついてるし、小さい実りは、あと数日で、大きく育つ予感。

こっちは、ミニトマトの棚。

初夏に植えたのは、たった2本の苗木だが、それがこんなに育つ。

トマトの棚

…っていうより、もはや茂る?

ミニトマトは丈夫なのか、ほぼ何もせずに大きく育ち、やたらと実り…。

ミニトマトの実り

その実りの多さに、母はやや持て余し気味。

いやぁ、これだけあれば、トマトソースはことかかないよ。
今日は、トマトのパスタにしようか(*’▽’)。

持て余すといえば、胡瓜の実り。

これは、いつ苗を植えたのか。

胡瓜の棚

いつの間にか立派な胡瓜棚に育ってます。

花も可愛い。

胡瓜の花

とか、やや油断気味で、花を愛でてたその横に…ややっ!

きゅうり

ずいぶん立派な胡瓜が一本
いや2本、いやいや3本!!

東京の我が街では、胡瓜の底値は、今年58円。
なかなか大量には買えません。

それが、持て余すほど実るとはなぁ…。

しかし、私とて、胡瓜は料理のバリエーションが少ない。
生に味噌、サラダ、胡瓜のサンドイッチ、ぬか漬けか…ぐらいしか思いつかないし…うーむ、たくさん買えないぐらいでちょうどいいのか?

ってことで、観察しつつの今日の収穫。

夏野菜収穫

胡瓜はもっとあったんですが、収穫する勇気がありませんでした。(←なんで?収穫しろよ私。)

◆今日は、2023年8月22日/旧暦7月7日/文月壬子の日/月齢5.7日
◆日の出5時05分 日の入18時23分/月の出10時13分 月の入21時10分