私は東京在住。福島には家族が…。
体験したことのない大きな揺れに、震源は東京か?!
と思ったあの日。
だから即座に、「大丈夫だからね」とメールを送った記憶。
しかし、その震源は、東北の三陸沖。
そうと知って、ならば、ヒトが感じる揺れはいかほどだったか?と驚き。
さらに、街々のビジョンに写った被災地の映像を見て、驚愕。
家族からの「無事だよぉ」と言うメールは、数時間のタイムラグを経て届いて、ホッとした記憶。
そんなこんなを思い出しつつ、改訂された「東京都防災ブック」を紐解きつつ。
おおっ!今度は2冊分冊バージョンなんだぁ。
…ってか、実は、これ昨年ポストに入っていたのを今頃眺めております。
すみませんっ💦
東日本大震災関連の一冊ももちろんっ!
防災ブックは、これから必要な部分を拾い読みするとして、こちらは毎年恒例”東日本大震災関連本”。
今年はこの一冊。
重松清作『希望の地図2018』 (幻冬舎文庫)です。
本作は、一昨年の今日のために用意した『希望の地図 3・11から始まる物語 』(幻冬舎文庫)の続編。
といっても、前作は小説テイストでしたが、本作は、重松清氏による被災地のルポ。
パラパラ拾い読みした感じでは、前作で災害復興に向けて語られたことが7年後どうなったのかを語る内容になっています。
さて、今日は震災の起こった日の東京と同じくきれいな晴れの日。
ポケットにこの一冊を入れて、ちょっと外出。
出先で少しずつ読み進めようと思います。
…そうだ、防災用品もいろいろチェックしてこなくちゃなぁ。
◆今日は、2024年3月11日/旧暦2月2日/如月甲戌の日/月齢0.7日
◆日の出5時57分 日の入17時45分/月の出6時29分 月の入18時49分