パッと眺めれば杉菜(スギナ)だらけの母の庭。
しかし、よーく眺めて見れば、その杉菜のまにまに、たとえば…。
おおっ!今年も酸葉(スイバ)。
この名前は、茎や葉っぱが酸っぱいからなんだそうですが、もちろん口に入れたことはない。
それよりなにより、この草が「猫の塩辛(ネコノショッカラ)」という別名を持つと知っていきなり興味津々となった次第。
この草を食べた猫がいるんだろか?
こちらは有毒植物なので食べられないけど黄色が可愛い金鳳花(キンポウゲ)。
この花も「馬の足形」という別名を持つらしいんですが知っていた?
杉菜をそーっとどけると、ああいたいた!
例えば垣通し(かきどおし)発見!
おおっ!菫もいたっ!
以前は、菫の花だらけだった場所に、今年は一輪。
ああ、あんなにたくさん咲いてた菫はどこいったのかなぁ。
杉菜をどけて一角を成す花々もあって…。
これがなくなるとかなり寂しい烏(からす)の豌豆。
ああ、よかった。
ちゃんと可愛い花つけて、夏近しの頃には、ちゃんと実りもありそうです。(←小さな鞘マメが実る)
そして、これも忘れちゃならない春紫苑(ハルジオン)。
お辞儀した蕾からすくっと咲いた様が可愛くて好き。
って感じで、主だったものは今年も顔出し、久しぶりっ!
そして、この時期はまだまだ虫害もないので、雑草観察もより楽しいです。
◆今日は、2024年4月30日/旧暦3月22日/弥生甲子の日/月齢21.4日
◆日の出4時50分 日の入18時27分/月の出–:– 月の入9時16分