そーいやと、母の庭の雑草観察。一面の杉菜(スギナ)のまにまに、初夏の草々花々を発見!雑草観察はやはり楽し(*’▽’)/4/30=旧暦3/22・甲子

パッと眺めれば杉菜(スギナ)だらけの母の庭。

しかし、よーく眺めて見れば、その杉菜のまにまに、たとえば…。

おおっ!今年も酸葉(スイバ)

酸葉(スイバ)

この名前は、茎や葉っぱが酸っぱいからなんだそうですが、もちろん口に入れたことはない。
それよりなにより、この草が「猫の塩辛(ネコノショッカラ)」という別名を持つと知っていきなり興味津々となった次第。

この草を食べた猫がいるんだろか?

こちらは有毒植物なので食べられないけど黄色が可愛い金鳳花(キンポウゲ)

金鳳花(きんぽうげ)

この花も「馬の足形」という別名を持つらしいんですが知っていた?

杉菜をそーっとどけると、ああいたいた!

例えば垣通し(かきどおし)発見!

垣通し(かきどおし)

おおっ!もいたっ!

菫

以前は、菫の花だらけだった場所に、今年は一輪。
ああ、あんなにたくさん咲いてた菫はどこいったのかなぁ。

杉菜をどけて一角を成す花々もあって…。

これがなくなるとかなり寂しい烏(からす)の豌豆

烏の豌豆

ああ、よかった。
烏の豌豆

ちゃんと可愛い花つけて、夏近しの頃には、ちゃんと実りもありそうです。(←小さな鞘マメが実る)

そして、これも忘れちゃならない春紫苑(ハルジオン)

春紫苑

お辞儀した蕾からすくっと咲いた様が可愛くて好き。

って感じで、主だったものは今年も顔出し、久しぶりっ!
そして、この時期はまだまだ虫害もないので、雑草観察もより楽しいです。

◆今日は、2024年4月30日/旧暦3月22日/弥生甲子の日/月齢21.4日
◆日の出4時50分 日の入18時27分/月の出–:– 月の入9時16分