七十二候「蚯蚓出」の時期に、新たまねぎも。蚯蚓(ミミズ)が棲んで耕した滋味あふれる大地が作ったご馳走をいただくイメージ。/5/12=旧暦4/5・丙子

七十二候「蚯蚓出」の内に新たまねぎも!

七十二候「蚯蚓出」
⇒冬眠から覚めたミミズが姿現す
⇒ミミズが生息するのは滋味あふれる土壌

と想像し、数日前に新じゃがいもを賞味。
そしたら、新たまねぎだって、この暦のうちにいただかなくちゃとか思って、買ってきました。

新たまねぎ

ふーむ、美味しそう(*’▽’)。

新たまねぎは、切って渦巻きを眺めそのままソテー。

渦巻きのままフライパンで、じりじりと焼き
⇒ひっくり返して、またじりじりと。
⇒仕上げに醤油をたらして、パセリを散らす。

新たまねぎのソテー

今日は、蕪も一緒に焼いてみました。

さあて、いただきましょう!
根菜って、新鮮ならば、フライパンでじりじり焼くだけで十分美味しいんだよねぇ。

◆今日は、2024年5月12日/旧暦4月5日/卯月丙子の日/月齢4.0日
◆日の出4時38分 日の入18時37分/月の出7時41分 月の入23時08分