今年たべそびれちゃった「鮎」と「柏餅」。「柏餅」はスーパーの棚ので我慢。「鮎」は遠出して買いに行こうかと思ってたとこでした。しかし、偶然ご近所にてGET!/5/14=旧暦4/7・戊寅

おおっ!まだ発売中だったぁ!

と大喜びで買ってきました。

今年は食べそびれたと諦めていた5月の和菓子。

5月の御菓子

今年、ご近所では、端午の節句を待たずに店頭から消えた…気がする柏餅
に至っては、ご近所では唯一扱いがあった和菓子店で、今年販売休止となってしまったし…。

ちなみに、その和菓子店の鮎は、端午の節句前後ではこいのぼりの意匠になったりして楽しかったんだけどなぁ、来年は復活するの?

とにかく好物の御菓子を食べそびれ、ちょっと、いや、かなり寂しく思っていました。

がっ!
偶然、エキナカ期間限定のお店にて売られていたのを即座にGET!

ちなみにそのお店は、寛永堂という初めてのお店。(⇒京都が本店で、東京でも支店あり。)
これからは、懇意にさせていただきたくっ!

さあ、何から食べよう?

やはり大好きな味噌餡の柏餅だろかっ!

味噌餡の柏餅

いやいや、初夏を告げる鮎にする?

鮎

ああっ!
テンションあがるなぁ~(*’▽’)。
いきおい、一気食いしちゃいそう。

いやいや、ここの和菓子は、賞味期限が少し長いことだし、お茶を淹れて落ち着いて考えよう。

◆今日は、2024年5月14日/旧暦4月7日/卯月戊寅の日/月齢6.0日
◆日の出4時37分 日の入18時38分/月の出9時47分 月の入–:–